

運動会のお弁当(2010)

こんにちは。よその学校はとうに運動会を済ませている様子ですね。
うちはまだなんですよ。これは去年のお弁当です。

運動会のお弁当(2010)

お品書き

ツナマヨちらし(寿司飯、白ごま、ツナマヨ、青シソ、かいわれの葉の部分)ポテトサラダ
運動会の字(のり。チェダーチーズ、ハム)
動物たち(うずら卵、のり、かまぼこ、人参、コーン他)
エビフライ、チキンカツ(鶏胸肉、ハム、いんげん)
バラ(かまぼこ、シソの葉)卵焼き

運動会2010ちらし寿司

去年は中学校との初の合同運動会でした。中学校の人工芝運動場の完成お披露目もあったので、
緑の芝をイメージしたお寿司に、ポテトサラダでトラックを描きました。
おかずのお花でお祝いムードを添えて。
かまぼこのお花は高さが足らないので、下に卵焼きを敷いてあります。

お品書き

かぼちゃ茶巾(かぼちゃ、砂糖・塩、抹茶羊羹、みじんこ、金粉)黒豆
ブロッコリー・生ハムサラダ(ドレッシング)
しめじのベーコン巻
一口フランクフルト(ウインナー、ホットケーキミックス)ケチャップ
フルーツ(柿、ぶどう、なし)

運動会2010おかず

お寿司にボリュームがあるので、スナック的おかずにフルーツたっぷりにしたのですが、
それでも大量に余りました;;
ツナマヨ寿司は前に本で見たので作ってみたのですが…、
もう作らないと思います(ごめんなさい;)

おいしいレシピを紹介しろよーって感じですがww
これも立派なインフォメーションですよね??
ツナマヨおにぎりはおいしいのに…、何かちがいましたね、残念。(味というより食感かな?)

さておき。
毎年、妹が姪の晴れ姿?を見に来てくれて、
いつも一緒にお弁当を作っていたのですが、
去年は休みがとれず……
   一人でつくりました。

って本来、それが当たり前なんですがww…寂しかったー!!
お弁当作りは孤独な作業です。が、いつにも増して孤独を感じる作業でした;

妹が焼いてくれる卵焼きは必ずといっていいほど派手な虎模様でww(ごめんねww)
写真を撮るのに、こ、これは…と思っていたのですが、
それさえ恋しい。(帰ってきてくれ~ww)
綺麗にできたから凝っているから、思い出に残るわけではなし。
家族と食事を囲んで過ごす時間が、なにより大事。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^

かいけつゾロリの稲荷寿司弁当

単純化したかいけつゾロリのお稲荷さん。きつねできつねww

ゾロリ稲荷

お品書き

鶏胸肉の磯部天ぷら(塩を効かせるといいです)、ほうれん草のお浸し
かぼちゃのベーコン巻、卵焼き、ぷちトマト
いちょうともみじ(黄身焼き、人参)
ゾロリといしし・のしし
(寿司飯、稲荷揚げ、かまぼこ、のり、おしゃぶり昆布、黒豆)

帽子をスライスチーズと海苔で作ってもよかったんですが、
顔の形も変えちゃったし、簡単なのがいいやとアイマスクだけ♪
ゾロリに見えるかな~と心配ですが、
お弁当箱にはおさまりよかったですww

なおゾロリは稲荷揚げを四角いまま、
いしし・のししは対角線で切って、小さな三角稲荷にしています。

いしし・のししの表情がおかしいww
海苔はお稲荷さんの水分を吸ってしまうので、
直付けは最小限にとどめてあるのですww


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^






お誕生日のケーキ

昨日は娘のお誕生日でケーキを作りました。

birthday cake

シフォンケーキを生クリームとホワイトチョコのコポで飾りました。
お花を飾ってロマンティックな雰囲気に…
(栗原はるみ先生の本に載っていたデコレーションを参考にしました)

それだけで疲れちゃうとイヤなのであまり凝ったものは作りません^^

お誕生日だからこそ、
ケーキを作って、出かけて、
色んな人に会い、あれもこれもと欲張ってww
充実したよい日になりました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに
豊かな人生を築いていってほしいな^^
なんて妙に感慨深いwwお誕生日。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^





カップdeあなご寿司のアレンジ

キャラはシルエットピックのりすちゃんだけ、のシンプルアレンジ♪

cupあなご寿司

お品書き

中身は小トトロのカップde弁当と同じ
れんこん素揚げ、さつま芋甘煮、しめじの薄味煮、もみじ人参
三つ葉、ぎんなん

トトロちゃんはこれをアレンジしたものでした。
これなら大人でもO.K.ですよね。


それにしても連日暑くないですか?ふ~(><)
日中は32℃今も1℃くらいしか下がってないです。
今日もクーラーなしでは寝られなさそう。

でも聞こえてくる虫の声が涼しげで夏とは違うのが不思議…
あ、隣の家でクーラー入れてるみたいっ
うー入れたいようww
(一応我慢してます…)

暑いけど日中はまだ我慢できるかな。
でも夜は無理~。寝室が窓小さいっていうのもあるんですけど
寝るときだけは勘弁してくださいと心の中でつぶやきつつ
ひんやーりしたお布団に
幸せ~と思っちゃいます。

早く本当に涼しくならないかな~


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^









小トトロのカップdeあなご寿司弁当

今日は山登りに参加する娘のリクエストでカップのお弁当を。

little totoro cup

お品書き

寿司飯、ちらし寿司の素(椎茸、かんぴょう、人参のそれぞれ甘辛く煮たものをきざんで合わせたもの)
錦糸卵、あなご、三つ葉
小トトロ(ウズラの卵、チーズ、のり)
どんぐり(しめじの傘、ウインナー、揚げパスタ)もみじ(人参甘煮)
サツマイモの天ぷら、れんこんの素揚げ

中はこうなっています

cup totoro a一段目。ご飯を薄く敷いた上にちらし寿司の素、
きざみあなご、三つ葉をちらします。


cup totoro b二段目。ご飯を敷いたら錦糸卵とあなご。

cup totoro c三段目は一段目と同じ。
薄くご飯をかぶせたら錦糸卵をしき、
天ぷらやトトロを飾って出来上がりです。
トトロはパスタとピックで固定しています。



作るのも楽ですが、食べるのも楽みたいで
アウトドアでのリクが多いです。
でも量が少ないかなと思いフルーツも持たせようとしたら
断られてしまいましたww
早いことたべちゃって
友達と遊んだりお菓子食べたりしたいんでしょうね。

昨日は楽しみでたまらないと言っていたので、
よい天気でよかった!

皆様もよい週末を♪

little totoro cut

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^


プロフィール

Karen

Author:Karen
キャラ弁歴7年。そんなに前からキャラ弁ってあったっけ?とお思いの方!顔のついたおにぎりがそうなら、30数?年前にもありましたよww
子供のころ見た友達のお弁当、男の子と女の子の顔になっていて、とてもうらやましかった。いつか自分の子供に作ってあげたいな…と大人になっても覚えていたのです。
一人娘が夢を叶えてくれています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク集
すごーくかわいいキャラ弁サイト♪
ランキングに参加しています。
My favorite
amazon
QRコード
QR
RSSリンクの表示
