スポンサーサイト


ほとんど百均でそろうキャラ弁の道具~刃物編~

さてさて、今日は私が使っている道具をご紹介したいと思います。
以前ちらっと道具の写真を載せたら「あんな道具を使うの?」
と友だちにびっくりされてしまいました。

キャラ弁を作る人にとっては「なんだ」という内容かもしれません;
そういう方はスルーして下さいね^^

まずははさみから。

はさみ1小さい方は眉切りはさみ。
大きいほうは普通の紙きりばさみ。
どちらも百均でゲット。


眉切りはさみは小さいので、型紙の細かい部分を切ったり
先がカーブしているので、海苔を丸く切ったりするのも上手くできますよ。

普通の紙きりはさみは、型紙を切るのに使います。
型紙は食品の上に乗せるので、文具用のはさみとは分けたほうがいいです。
分けるなら、これで食品を切っても大丈夫。

ナイフよりかえって使いやすい場面もあります^^

次はナイフ。
カッター1

続きは下の「続きを読む」をクリック♪









左から、デザインカッター、普通のカッター、ぺティナイフです。
平面のキャラを作るときにハムや薄焼き卵を切ったり、
海苔を切ったりするときに使います。

左に行くほど、より細かな作業向けになります。
ぺティナイフは昔から家にあったもので、後の二つは百均で購入。

でも、デザインカッターはダイソ-さんにしかないかも。
文具コーナーですww
東急ハンズで400~500円ですね。
私も最近購入したんです。それまでは普通のカッターを使ってました^^

どっちかひとつ買うなら、
刃を折れば替えれる「普通のカッター」がおすすめ。百円の話ですけど~ww

普通のカッター使用… ツタージャのお弁当
デザインカッター使用… スージーズーのお弁当ビクティニのお弁当

どうでしょう?出来上がりにすごい差はないかな~
握り心地の問題の気がします。

素材を切りおわったらすぐに洗いよく乾かして下さいね。

道具入れ1

そして、これも百均でゲットしたケース。
ここに必要なものをまとめて入れてあります。

あれは、どこ?と探し回らずに済む^^
これが一番大事だったりしてww

はさみ類の他にピンセットとつまようじが入ってます。
ピンセット1

あ、海苔やこんぶでつくったパーツをおにぎりや薄焼き卵に乗せるのに使うんです。
ピンセットは俄然先の曲がったものがおすすめ!
(これも百均にありま~す)
とはいえ、ごく最近まで全てつまようじでやっていた私…w

でもピンセットがあったほうが、
耳などのパーツをおにぎりに差し込むときにも使えます^^


ランキングに参加中。役に立った、立たなかった。どっちにしてもクリック☆プリーズ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

Karenさん こんばんは~☆

コメントの承認、お返事が遅くなってすいません^^;
リンクの件嬉しいです♪
私もリンク良いですか?

応援P☆

Re: No title

>namoのりだーさん こんばんは~♪♪
>
> リンクの件ありがとうございます♪
> 私もリンクしてくれるんですか?
> 涙出そうに嬉しいです。感激~早速トライします!
> 私もまた応援に行きますね!P☆に感謝!!

No title

こんばんは^^

私もいろいろと100均にはお世話になってます(〃∇〃)
今はホントなんでもそろっちゃいますよねー!!
キャラ弁人口が増えたってことかな♪

リンクの件ありがとうございます♪
嬉しいです(〃∇〃)
P☆

No title

訪問ありがとうございます^^

リンクはもちろんOKです。
ありがとうございます。

後日私もURL頂にきますね^^
またゆっくり伺います。
p☆

Re: No title

> ゆりんさ~ん!こんばんは。

来てくれて嬉しーテンション上がる~(〃∇〃)
>
> リンクじゃあ早速張らせていただきます♪
>
> P☆ありがとうございます!!

Re: No title

> こんばんは☆
 まよ子さんこそ訪問ありがとうございます^^
>
> リンク早速張らせていただきます!!
>
> わ、ゆっくり来てくれるんですか?!
 どーしよ、過去弁ばっかりアップしてるのに~汗

p☆ありがとうございます~感激…
プロフィール

Karen

Author:Karen
キャラ弁歴7年。そんなに前からキャラ弁ってあったっけ?とお思いの方!顔のついたおにぎりがそうなら、30数?年前にもありましたよww
子供のころ見た友達のお弁当、男の子と女の子の顔になっていて、とてもうらやましかった。いつか自分の子供に作ってあげたいな…と大人になっても覚えていたのです。
一人娘が夢を叶えてくれています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク集
すごーくかわいいキャラ弁サイト♪
ランキングに参加しています。
My favorite
amazon
QRコード
QR
RSSリンクの表示
