

カップdeビビンバ弁当~ハロウィンアレンジ 

今日は夜の更新になっちゃいました。
ハロウィンナイトにぴったりなカップのお弁当です。パーティにも。

halloween cup

お品書き

韓国風焼き肉(牛肉薄切り、つけだれ)
ゆで人参・かぼちゃ、卵焼き
白いご飯、黒米入りご飯
人参・ほうれん草のナムル(人参、ほうれん草、塩、味の素、ごま油)
味の素、普段は全く使いませんがナムルにだけは使います。
韓国人の友達が
「味の素無かったらできない」と言ってましたww味が決まりますよ。

表面見るとお肉もりもりですが、
中は、黒米入りご飯やナムルでとってもヘルシーなんです。
側面からみても縞模様がきれいで楽しい仕上がり~

でも、側面写真が無くなってしまって…すみません
出てきたらまたご紹介します。(ってハロウィンもう終わりですよね;汗)

2年前に作ったお弁当なので、コンデジ写真なところが残念なんですけど
また作りたいお気に入り弁当です。
2回は作っているんですが、今年は余裕がなく…

私のカップ弁当は定番メニューをアレンジしているので、
キャラ弁は苦手な人にもおすすめです♪

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^






運動会のお弁当(2011)&つくれぽ

おはようございます。
じゃーん、今年の運動会のお弁当はこんな感じのになりましたww

運動会2011

お品書き

一の重
お稲荷トトロ(寿司飯、じゃこ、白ごま、稲荷揚げ、チーズ、のり、揚げパスタ)
小トトロおにぎり(ご飯、塩、野沢菜の漬物、うずら卵・海苔・チーズ、ゆで人参、薄焼き卵)

二の重
焼紅鮭、れんこんとしめじのマヨ炒め
肉団子の甘酢あんかけ(豚挽き肉、玉ねぎ、パン粉、片栗粉、黒酢、砂糖、醤油)
ネギ入り甘い卵焼き、かにかま入りだし巻き
グリーンサラダ(フリルレタス、おくら、ブロッコリー、ラディッシュ)

三の重
かぼちゃマッシュのかぼちゃ(かぼちゃ、砂糖、バター、かぼちゃの種)
なし、巨峰

このお稲荷トトロは「*3兄妹ママのお弁当ブログ*」のゆりんさんの
アイデアです。

毎年「紅白」をテーマに作ってたんですが、今年はクラス対抗で赤・黄・青だし。
そうそう、お稲荷さんが食べたいのよね~でこうなりましたww
お稲荷トトロ作ってみたかったんです^^
作り方はこちら→
「つくれぽ」というのもやってみたかったし!?(今更ですが♪)

さてさて、このたびの運動会は雨で一日延びたおかげで
妹も来られることになって、
一緒にお弁当を作ることができました♪

しかし…誰かいるという安心感とどう詰めるかあまり考えてなかったのとww、
注文した新しい重箱が前日に受けれなかったとか色々重なり~
(要は準備が悪かったのです)
時間がなくなって、慌てにあわてて作りました。

人間、慌てすぎると意味のない行動をとるものですねww
二人でもう、訳のわからないおろおろ状態になり、
仕上げも何ももうパーツなんて、ついてりゃ御の字ぃ!!
(ごめんなさい;)

…写真一枚撮れて良かったですw(どんだけ~)

二の重も不本意;だけどこれも薬。うん、うん。ww
もっと修行が必要だ~ってことですね。
頑張ろう。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^

モニター参加中!

運動会のお弁当(2010)

こんにちは。よその学校はとうに運動会を済ませている様子ですね。
うちはまだなんですよ。これは去年のお弁当です。

運動会のお弁当(2010)

お品書き

ツナマヨちらし(寿司飯、白ごま、ツナマヨ、青シソ、かいわれの葉の部分)ポテトサラダ
運動会の字(のり。チェダーチーズ、ハム)
動物たち(うずら卵、のり、かまぼこ、人参、コーン他)
エビフライ、チキンカツ(鶏胸肉、ハム、いんげん)
バラ(かまぼこ、シソの葉)卵焼き

運動会2010ちらし寿司

去年は中学校との初の合同運動会でした。中学校の人工芝運動場の完成お披露目もあったので、
緑の芝をイメージしたお寿司に、ポテトサラダでトラックを描きました。
おかずのお花でお祝いムードを添えて。
かまぼこのお花は高さが足らないので、下に卵焼きを敷いてあります。

お品書き

かぼちゃ茶巾(かぼちゃ、砂糖・塩、抹茶羊羹、みじんこ、金粉)黒豆
ブロッコリー・生ハムサラダ(ドレッシング)
しめじのベーコン巻
一口フランクフルト(ウインナー、ホットケーキミックス)ケチャップ
フルーツ(柿、ぶどう、なし)

運動会2010おかず

お寿司にボリュームがあるので、スナック的おかずにフルーツたっぷりにしたのですが、
それでも大量に余りました;;
ツナマヨ寿司は前に本で見たので作ってみたのですが…、
もう作らないと思います(ごめんなさい;)

おいしいレシピを紹介しろよーって感じですがww
これも立派なインフォメーションですよね??
ツナマヨおにぎりはおいしいのに…、何かちがいましたね、残念。(味というより食感かな?)

さておき。
毎年、妹が姪の晴れ姿?を見に来てくれて、
いつも一緒にお弁当を作っていたのですが、
去年は休みがとれず……
   一人でつくりました。

って本来、それが当たり前なんですがww…寂しかったー!!
お弁当作りは孤独な作業です。が、いつにも増して孤独を感じる作業でした;

妹が焼いてくれる卵焼きは必ずといっていいほど派手な虎模様でww(ごめんねww)
写真を撮るのに、こ、これは…と思っていたのですが、
それさえ恋しい。(帰ってきてくれ~ww)
綺麗にできたから凝っているから、思い出に残るわけではなし。
家族と食事を囲んで過ごす時間が、なにより大事。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございます^^

干支うさぎのお弁当

またもや、お正月のお弁当です…すみません;

正月うさぎ1

でも!データ復旧可能という連絡がきました。やった!
このトシであんなにおろおろ、部屋中うろうろしたのは、初めてですww
これからは気をつけよう(^^)

では、お品書き 鶏スペアリブの照り焼き、アスパラ(マヨ添え)、かぼちゃ茶巾
          ラディッシュ甘酢漬け、黒豆        
          混ぜご飯(卵、焼きたらこ、三つ葉)

おすすめは混ぜご飯です。
甘い卵と塩辛い焼きたらこ、の甘塩辛がおいしいwしかも簡単。

児童館、行きたくないよう…といっていた娘も「おいしそう♪」
と嬉しそうに持っていってくれました。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


tag : てぬぐい

お正月 雪うさぎのお弁当

正月ゆきうさぎ1

おしながき スモークサーモンの手まり寿司、野沢菜のおにぎり
        奥:岩石卵、はんぺんのチーズはさみ焼き、のし鶏鉄線、金柑甘露煮
       手前:洋風ごぼうのたたき、ほうれん草と白菜のおひたし、
     
なぜ今頃、このお弁当かというと…
実は、zzzうさぎ弁当の撮影中にトラブルがあり、
2月から撮りためた写真データが一瞬で消えてしまいました。涙
バックアップしてあった中で一番最近の写真がこれ。

バックアップしなきゃ、しなきゃと思いつつ
容量の大きいカードになんとなく甘えてたんですね…
ぎゃ~と騒いでも後の祭り。
でも、自分の無知さを知り勉強になりました。
あれこれ調べて、結局データ修復業者さんにお願いすることにしました。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。







プロフィール

Karen

Author:Karen
キャラ弁歴7年。そんなに前からキャラ弁ってあったっけ?とお思いの方!顔のついたおにぎりがそうなら、30数?年前にもありましたよww
子供のころ見た友達のお弁当、男の子と女の子の顔になっていて、とてもうらやましかった。いつか自分の子供に作ってあげたいな…と大人になっても覚えていたのです。
一人娘が夢を叶えてくれています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク集
すごーくかわいいキャラ弁サイト♪
ランキングに参加しています。
My favorite
amazon
QRコード
QR
RSSリンクの表示
